妊活の第一歩で葉酸はじめました!

MENU

妊活の第一歩で葉酸はじめました

 

妊娠希望して早くも1年が経ちました。

 

希望すればすぐできるなんて軽く思ってたけど、不妊症だの妊娠しにくいだのと言う話は私には関係ないと思っていたけど、実際妊娠希望して1年できないとなると何かしなければと思うようになりました。

 

1年経ってから気付くなんて遅いのかもしれない。でも1年経ってようやく妊活にちゃんと取り組もうと決心しました。

 

基礎体温をつけ自分の生理周期排卵のタイミングを知る事にしました。そして、色々と妊娠について勉強しました。

 

妊娠する前から摂取していると良いと言う『葉酸』って言う栄養成分があると知りました。

 

葉酸 おすすめ

 

葉酸は、妊娠初期の妊娠10週目あたりまでに特に必要な栄養素で、胎児の脳や神経を形成するときに最も必要と言われています。

 

だから妊娠がわかる前から摂取しておく事が大事だとの事なので、さっそく葉酸を摂取していく事に決めました。

 

妊活を始めたばかりなのでまだまだだけど、第一歩として葉酸を摂取する事で妊娠した時に焦らないマタニティライフが送れるんじゃないかなと思います。

 

関連サイト

2014/07/26 17:44:26 |
妊娠がわかった時、一番気を付けたのが葉酸の摂取でした。葉酸が不足すると、脳や脊椎の先天性障害のリスクが高まるようです。確立としては1万人に6人らしいのですが、これって結構高い確率のような気がしました。未然に防げることは防ぎたいと思ったので、必要摂取量を積極的に摂取しようと思いました。葉酸は野菜に含まれるビタミンの一種なのですが、野菜を食べることで1日の必要摂取量を摂りきることはなかなか難しかったです。なぜなら、火を通すと溶けてしまうのでサラダで食べていましたが、1日3食かなり多い量を食べなければならなかったからです。先輩妊婦さんの友達から、それならサプリメントが手軽だよとアドバイスをもらいまし...
2014/07/26 17:37:26 |
今年の1月に赤ちゃんが生まれました!30歳を過ぎての妊娠・出産だったので、先天性の障害とか不安なことがいっぱいでした。でも、無事に元気な男の子が生まれてくれました。しかも3500グラムのビックサイズ!妊娠前から健康面に気を使って、葉酸サプリとかビタミンとか、しっかり摂取しておいて良かったな〜と思っています。特に葉酸って、妊婦さんにはとても重要な栄養素なんですよね。妊娠初期には産婦人科の先生に、サプリメントを摂ることをオススメされました。葉酸は緑黄色野菜に含まれているようですが、加熱すると溶け出してしまうようです。なのでサプリメントがいいみたいですね。私は妊娠中だけでなく、授乳中の今も飲み続けて...
2014/07/26 17:32:26 |
念願かなって第一子を妊娠したのが2年前です。妊婦雑誌に、妊婦には葉酸がよいと書いてあって、しかも結構多くの方が飲んでいたようなので、それならわたしもと思って、通販で購入してみました。3ヶ月分で2000円未満と、とても買いやすい値段でした。サプリを飲むのは久しぶりでしたが、嫌な味があるわけでもないので、簡単に続けられました。なんで妊婦さんがこぞって葉酸を飲むかはよくわかりませんでしたが、日々の食生活では充分な量が摂取できないからなんですね。あまり考えずにとりあえず飲んでいました。ただ、葉酸サプリを飲んでいたことや、野菜やお肉などをバランスよく食べていたせいか、元気な子供が生まれ、今でも病気知らず...
2014/07/26 17:28:26 |
普段の日常生活で葉酸を気にした食生活を心がける人は少ないのではないでしょうか。私も、妊娠するまではそうでした。私は妊娠が発覚して、まず心がけた事は食生活の見直しでした。葉酸 食材・食べ物その中で妊娠初期は、胎児の細胞の発達が目まぐるしく起こり神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させる為に葉酸を多く摂取する必要がある事が分かりました。とりあえず毎日ほうれん草を購入し、日々のメニューに使いました。さすがに旦那は毎日ほうれん草で飽きていましたが、可愛いわが子の為に我慢して食べてくれていました。でも実際は、妊娠する前から女性は葉酸を摂取する必要があるようですね。妊娠する可能性がある女性は、妊娠1か月前から...